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2017年11月14日 (火)

風邪の予防に!

みなさん、こんにちは!

今、風邪が流行っていますね!熱はたいして出ないで、のどが痛い、咳がでる!といった症状の方が多いです。娘の学校では、インフルエンザもチラホラでています。これから風邪の季節ですので、かからないように予防をすることが大事です!

食べ過ぎやストレス、疲労は免疫力を下げますので、基本は「少食+体温め」が大事です。この生活をしつつ、以下のことをプラスαとして実行できるとよいと思います。

・生姜をしっかりとる(免疫力アップ作用、殺菌作用)
・紅茶でうがいをする(紅茶の赤い色素テアフラビンの抗ウイルス作用、殺菌作用)
・納豆・キムチ・甘酒・みそ・ヨーグルトなどの発酵食品(腸内環境を整えることで免疫力アップ)
・人参、かぼちゃなどの緑黄色野菜(βカロテンが体内でビタミンAに変わり粘膜の免疫IgAをつくり粘膜の免疫を強化)
・りんごや芋類など体を温める陽性食品でビタミンCの多いもの(ビタミンCは免疫力アップ作用)
・湯船につかる(体が温まり免疫力アップ作用、粘膜の加湿作用、気道の線毛運動が活発になり細菌やウイルスなどを排出する作用)
・睡眠を十分にとる(寝ている間は免疫力アップ)
・マスクをする(粘膜の加湿効果)
・お部屋の加湿をする(インフルエンザウイルスは高温多湿が苦手)

*芋類に含まれるビタミンCはでんぷんに守られているので熱に強いです!

寒くなると、我が家では1日おきに鍋を食べます!鍋は風邪の予防にとってもいいです!鍋はを温めますし、生姜や人参、きのこ類、白菜などの野菜がたくさん摂れますからね!

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