寝ているとき冷房OK?
みなさんこんばんは。
患者さんからも取材でも、よく聞かれるので私の考えを書きたいと思います。
取材では「夏が一番冷える!」と夏冷えについてよくお話をさせていただいています。
夏は、どうしても薄着、どこでも冷房が効いていて寒い、そして外は暑いので冷たいものを沢山飲んでしまいますね。なので、夏は冬に比べて内臓が冷えてしまい様々な不調を招いてしまいます。
腹巻き、ストール、カーディガン、ひざ掛けなどで冷えないようにすることはとても大切なのですが、寝ているときに冷房なし!というは、キツイですよね。
冷房なし!で頑張ってみても、暑くて寝苦しいですし、タイマーで数時間後に冷房が切れるように設定すると、切れた途端に寝苦しくて起きてしまって、結局冷房をつけることになりますよね。しかも冷房なし!と決めたから、タンクトップに短パンのような格好で寝ているので冷房をつけると今後は冷えてしまって…結局、質の良い睡眠がとれず、次の日がだるい…という悪循環に陥ってしまいます。
だから、私は冷房をつけて寝る!と決めて、温かい格好で寝ます。長袖、長ズボン、腹巻き、そして掛布団も春秋用のものを使います。そうすると、快適に寝れますし、体は冷えません。
子供たちには、腹巻き、長袖、長ズボンのパジャマを着させて、小学生でも着れるスリーパーを着せて寝かせてます。そうすると、布団を蹴っ飛ばしていても寒いんじゃないかな!と私が夜中に何回も起きなくて済みます、笑
とくに都市部のマンションだと、とても冷房がないと寝れないですが、もし窓を開ければ風が通るお部屋で扇風機をうまく使えば寝苦しくなく眠れそうな方は冷房なしでよいと思います。
寝苦しくなく、質の良い睡眠がとれれば良いので、その環境に合わせて冷えないようにしてくださいね!冷房なしで快適に寝れる方は、タンクトップ、半ズボン、タオルケットで冷えないと思います。
とにかく、いつどんな時も冷やさないことが大切ですので、冷房を使うなら温かい格好をしてくださいね!
« テレビ東京放送「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜」出演 | トップページ | 日本テレビ系列「ZIP!」出演 »
最近のコメント