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2016年10月 3日 (月)

すごい!「酢キャベツと発酵キャベツ」

みなさん、こんにちは!

私が毎日食べているキャベツについて書きたいと思います。キャベツは本当にすごいんですよ!

~キャベツの効能~
・ビタミンCが豊富(抗酸化作用、美肌作用、免疫力アップ、疲労回復、ストレス対抗)
・ビタミンU(生キャベツの場合、胃粘膜の修復)
・ビタミンK(止血作用、骨粗しょう症の予防)
・βカロテン(体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜の免疫を強化、眼精疲労)
・ビタミンB群(エネルギー代謝を助ける)
・イソチオシアネート(がん細胞の増殖を抑える)
・葉酸(貧血の予防、胎児の発達)
・カリウム(利尿作用、降圧作用)
・食物繊維(便通改善、美肌、コレステロールや糖の吸収を穏やかに)

これだけ見てもキャベツのすごさが分かると思います!

食べ方は色々ありますが、今日、ご紹介したいのは「酢キャベツ」と「発酵キャベツ」。

酢キャベツは簡単!
酢しょうがと同じやり方でキャベツを千切りにして瓶に入れて酢につけるだけ。お酢の血液サラサラ効果や代謝を上げる効果も加わり、さっぱりと沢山食べられるのがいいです!

もう一つ、「発酵キャベツ」。
ドイツのザワークラウトですね!ソーセージなど肉食の多いドイツでは、発酵キャベツを食べて健康を保っていたのですね!理にかなっていますね!

キャベツを発酵させないといけないのですが、この発酵した状態がさらに健康によいのです!ジップロックに千切りしたキャベツ1個、塩 小さじ4、砂糖 小さじ半分をいれて、よく混ぜる。ペットボトルなどで重石にして3~6日常温で発酵させる。

発酵すると酵素が増えるので代謝が上がりますし、植物性乳酸菌が増えて腸内環境が整い、免疫力アップ、抗アレルギー作用、美肌効果などが期待できます。動物性乳酸菌は胃酸や胆汁酸に弱く、腸に到達するのが難しいのですが、植物性乳酸菌は酸にも強い!腸に届いた乳酸菌はビフィズス菌を増やして、大腸菌を抑える働きもあります。

私のオススメの生姜、キャベツ、人参は抗がん作用の強い食材です。1990年にアメリカのNCI(国立がん研究所)が発表したデザイナーフーズ・ピラミッドで、にんにく、キャベツ、生姜、大豆、人参、セロリが第一群に入ります。

色々な食べ方で積極的に摂れるといいですね!

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