« テレビ朝日系列放送「まとめないで!!」出演 | トップページ | フジテレビ系列放送「バイキング」出演 »

2016年5月29日 (日)

サウナ大好き!

みなさん、こんにちは!
今日は私が小学生の頃から大好きで入っているサウナについて書きたいと思います。

今でも週に2回はサウナに行ってドバーッと汗をかきます!
汗を思いっきりかく!って本当に気持ちいいですよね!サウナと水風呂を交互に入るのが、もう最高です!その後のビールも!!笑

私の娘たちもサウナが好きで、5分くらい入って熱くなったらサウナから出て水風呂に浸かっています、笑!「熱い→冷たい」を繰り返して、自律神経を鍛えるのは良いことですね!

サウナは体に悪いのではないか?と思われている方がいますね。確かに、心臓病など持病がある方は、必ず医師に相談してからにした方がよいです。

最近では心不全の患者さんを中温(60℃)サウナで治療している病院もあります。サウナは湯船に浸かるのとは違って、心臓に水圧の負担がなく、体を温めたり、汗をかくことができて心不全によるむくみを軽減できるのです。

私の経験からもそうですが、最初の汗はベタベタしていて、あ~老廃物がでてるな~!と実感しますが、何回か入っていると、水のようなサラサラした汗になっていきます。体の汚れを出しきった!という気持ちです。

私はいつも、12~13分を4~5回繰り返します。体が温まって、むくみも取れますし、肌の新陳代謝も上がって潤いがアップし、夜もぐっすり眠れます!

いきなり長く入るのはキツイので、徐々に体を慣らしていってくださいね!初心者の方にオススメする方法は、水で濡らしたタオルで頭と顔を覆って、サウナの「床」に座ることです。

上に行くほど、温度は上がるので、まずは床から。
そして、呼吸は口でした方が良いですよ。つい鼻から息をしてしまうと鼻毛が燃えたかと思うくらい鼻の粘膜が熱く感じますので。

そして、何よりも大事なのは、無理しないこと!熱いと思ったら出る!
水風呂も無理しないで、まずはぬるめのシャワーを足からかけてみるのがよいと思います。

これを繰り返していくと、長く入れるようになりますし、水風呂にもチャレンジできてくると思います。

そして、水分補給と塩分補給を忘れずに!!塩分補給もちゃんとしないと、サウナに行った日はすごく寒く感じることがあります。塩には新陳代謝を上げて体を温める作用があるので、塩分が失われると寒く感じるのです。

私は「My塩」を持ち歩いて、サウナ帰りに少し舐めながら帰ります!笑
塩アメでも、梅干しでも、味噌汁でもよいです!!

« テレビ朝日系列放送「まとめないで!!」出演 | トップページ | フジテレビ系列放送「バイキング」出演 »

Contact