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2015年12月30日 (水)

お正月太りに「プチ断食」を!

みなさん、こんにちは。

今年もドタバタと、1年があっという間に過ぎました!皆様には沢山お世話になり、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

日頃から家では「和食の粗食」を心がけている私ですが、最近、色々と外食が重なり、胃がもたれ・・・むくみ・・・ 早くも食べ過ぎたな・・・と反省中です!

ただお正月は一年に一度!年末年始に食事制限をしていたら、面白くないので、好きなものを食べて、ゆっくりと楽しい時間を過ごしたいですね!

お休みが終わって正月太りが気になる人は、「プチ断食」をすると良いですよ!
週末を使って、1~2日断食をすると正月太りを解消できると思います。

~やり方~

土曜日と日曜日の 朝・昼・晩の3食を 人参りんごジュースのみ
(人参2本nとりんご1個でつくるジュース:ミキサーではなくジューサーで)

朝と昼のジュースの間に、具なし味噌汁1杯
昼と晩のジュースの間に、黒砂糖入り生姜湯1杯
水分補給は、生姜湯、お茶類、水(白湯)であればいつでもOK。

フラフラするなど低血糖症状がでるようでしたら、黒砂糖を2~3かければOK

断食中は、もちろん体調を見ながらですが、ウオーキング、サウナ、岩盤浴、ヨガなど体を動かしたり、ショッピングなど好きなことをする方がよいです!(家にとじこもっていると、食べ物のことばかり考えてしまって結局、台所をウロウロしてしまうので)

一番、大切なのは、回復食!!いきなり、たくさん食べてしまうと腹痛、嘔吐、下痢などの症状を起こして危険です。

断食明けの初めての食事は、おかゆと梅干し、大根おろし、味噌汁、納豆 くらいにとどめ、ドロドロになるまでよ~く噛むことが大切です。

その次の食事は、おかゆを白米に代えて、焼き魚を足すなど少しずつ量を増やしていくことが大切。

断食の日数が長くなれば、回復食のおかゆの回数を多めにとって、胃腸を少しずつ慣らしていくことが大切です。

週末だけの断食ならば、上記のようなメニューでOKです。ただ無理だけはぜず、やめたいときにやめる!また体調が良いときにやれば良い!と思って、気軽な気持ちでいることも大切です。

心も体もスッキリして前向きにもなれますよ!また1年、明るく楽しく前向きにがんばっていきましょう!!

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