フォト

Profile

  • 医師・イシハラクリニック副院長。
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Photo: Osamu Hoshikawa

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月21日 (火)

NHK BSプレミアム「仮説コレクターZ」出演

みなさん、こんばんは。

明後日、7月23日(木)、午後9時~10時 NHK BSプレミアムで放送の「仮説コレクターZ」に出演します!

劇団ひとりさん,中村アンさん、的場浩司さんと共演します。

お時間のある方は是非ご覧ください!!

http://www4.nhk.or.jp/kasetsu-z/

2015年7月13日 (月)

私のオススメ 「黒酢 赤玉ねぎ」

みなさん、こんにちは。

今、酢玉ねぎが話題ですね!ご自宅でつくっていらっしゃる方は多いと思います。酢玉ねぎのパワーは以前ブログで書かせていただきました。

その効能に加えて、私のオススメは「黒酢 赤玉ねぎ」です。つくり方は簡単です。黒酢、赤玉ねぎ、蜂蜜でつくります。

つくり方

黒酢  400ml
赤玉ねぎ 1個
蜂蜜 大さじ 3杯

これを保存容器に入れて3日ほど冷蔵庫で寝かす。


黒酢は穀物酢に比べて原料の玄米を多く使っていることと、長い時間をかけて発酵と熟成をさせているので、ビタミン・ミネラル、アミノ酸が多いという特徴があります。

赤玉ねぎは、なんと言っても、この赤い色素であるアントシアニンというポリフェノール!強い抗酸化作用があり、視力回復効果や抗アレルギー作用があります。

蜂蜜もビタミン・ミネラルが豊富。オリゴ糖も含まれいて腸内環境を整えます。

私はキャベツの千切りの上に載せて毎日食べています!

2015年7月11日 (土)

日本テレビ系列「ヒルナンデス!」出演

みなさん、こんにちは。

明後日、7月13日(月)、11:55~13:55日本テレビ系列で放送の「ヒルナンデス!」にまたまた出演します!

前回と同じく、”ぱくぱくビュッフェバトル”のコーナーに出演します。

お時間のある方は是非ご覧ください!

http://www.ntv.co.jp/hirunan/

2015年7月 8日 (水)

夏が一番、冷える!~恐ろしい内臓冷え~

みなさん、こんにちは。

毎年、同じことを書かせていただいていますが、夏が一番、冷えます!!しかも、内臓が冷えます。

冬は外が寒いので、冷えないように肌着や腹巻き、セーター、靴下、コートなどで防寒対策をしているのと、鍋やおでん、すき焼き、生姜など体を温めるものを自然に食べているので、意外にも冷えはそこまで深刻ではないのです。

しかし、夏が一番、危険で、内臓が冷えます!患者さんも夏の方が体調が悪いという方が多いです。

夏は外が暑いので、薄着ですよね。でも電車やオフィスは冷房がガンガンかかっていて、手足が冷たくなるだけでなく、肩こりがひどくなったり、頭痛がしたり、くしゃみ・鼻水、便秘・下痢、膀胱炎、むくみや生理痛がひどくなったりもします。

外は暑いので、ついつい冷たいものを飲みたくなりますね。アイスコーヒー、ビール、白ワイン、麦茶などそれに、昔からの習慣で夏に食べるもの、スイカ、キュウリ、冷やしトマトそうめん、かき氷などなどこれらは冷たいだけではなく、漢方でいう体を冷す陰性食品。

冷房がなかった昔は、暑いとき体を冷すものを摂ってちょうど良かったのですが、今は、どこでも冷房が効いていますよね。薄着に、冷房に、陰性食品で、夏は内臓が冷えてしまうのです。

内臓が冷えると、働きが落ちるので、さまざまな不調が起こってきます。夏は、外では薄着でもいいですが、冷房の環境下でいるときは、ぜひ常に腹巻きをすること、ストールやレッグウォーマーなどで冷えないような工夫をする、温かい生姜紅茶を飲んだりするとよいです。それから、夏でも毎日、湯船に浸かることも大切です。

夏が一番、体が冷えて体調を崩しやすいので、体を温めてくださいね!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

Contact