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2014年12月24日 (水)

食欲抑制に運動を!

みなさん、こんにちは。

今日は運動と食欲の関係について書きたいと思います。

私の体験からもそうですが、運動をした方がお腹が空きません!運動をしないで、だら~っとしていると、めちゃくちゃお腹が空いて、たくさん食べれてしまいます。

これは交感神経、副交感神経の働きと、グレリンという消化管から分泌されるホルモンによって説明できます。

運動すると、交感神経が働き、副腎からアドレナリンというホルモンが分泌され、脂肪を分解して脂肪酸に変えてエネルギーにしてくれ、同時に血糖値も上がります。(上がった血糖値を脳の満腹中枢が感知して、脳がお腹が空いていないと判断します)

また食欲をアップさせるグレリンというホルモンの分泌が抑制されます。これらの働きでお腹が空かないのです。

逆に、だら~っとしていると副交感神経が働くので胃腸が動き出し、食欲アップホルモングレリンが分泌され、お腹が空いてたくさん食べれます。

なので、ダイエットをする方は、食事の前に交感神経が働くような運動をするか、熱めのお風呂に浸かるとよいです!

あとは、私がよくやっていることですが、食事の10分くらい前に黒砂糖や黒飴を2~3個食べて、血糖値を上げておくと、脳がお腹いっぱいと判断して、食欲が少し落ちますので、暴飲暴食を防げます!

ぜひ試してみてください!

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