花粉症には、水出し生活を!
みなさん、こんにちは。
今日は花粉症について書きたいと思います。
私も実はちょっと昔まで、花粉症もちでした!目のかゆさと、鼻水と戦うは本当に辛いですよね。
西洋医学でいうアレルギー性疾患は、漢方では「水」が原因と考えます。(水毒)
体にいらない余分な水があるから、花粉が引き金になって、涙や鼻水が出てくる!ということ。同じように花粉に曝されても、ケロッと平気な人もたくさんいます。
アレルギー性疾患は、すべて「水」がでてくる!
・結膜炎=涙、 鼻炎=鼻水 (花粉症はその両方)
・気管支喘息=うすい色で水の様な痰
・アトピー性皮膚炎=ひどくなると、ぐじゅぐじゅと滲出液でる
・湿疹=字の如く湿ったものが皮膚からでる
・じんま疹=一過性の皮下の浮腫(むくみ)
他には、下痢になりやすい人も水毒(水を捨てる反応)。これらは、水がでてくる場所が違うだけ!体にとって必要なものは、体は捨てないので、体から出てくる!ということは「余分」=「いらない」ということ。
花粉症を治すには、水出し生活を続けることです!
1、余分な水分はとらない
(喉が乾いてないけど、お茶の時間だから何かを飲もう!という考えはNG)
2、飲むなら、生姜紅茶メインに
(生姜にはアレルギーを改善する作用あり)
3、毎日、必ず汗をかくこと
(運動、半身浴、岩盤浴、サウナなどで)
私もこの水出し生活で花粉症が治りましたので、みなさんもぜひやってみてください!
最近のコメント