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  • 医師・イシハラクリニック副院長。
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Photo: Osamu Hoshikawa

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2013年4月11日 (木)

ながら運動

やっと気持ちのいい季節になりましたね!

最近、次女が落ち着いてきたので(やっと、笑)毎朝ジョギングができるようになりました!

今までは「ママ~、ママ~」と後追いが激しく、私の姿が見えないと、永遠に大泣きをしていたので、なかなか毎日は走れなかったのですが
... 今もなお、何が嫌なのか分からないイヤイヤ期ですが、2歳2ヶ月少しずつ周りの状況を理解してきていて、私がジョギングの格好をしていると、「ママ、バイバイ!」と言ってくれるようになりました。

さて今日は、私が実践している「ながら」運動を紹介したいと思います。

仕事をしながら、家事をこなすのは本当に大変ですよね。私は1日の家事を全部、朝仕事に行く前にやっています。仕事が終わって家に帰ってから、洗濯物を畳んだり、家事をするストレスをなくしたい
からです。

朝、家事をする時は、サウナスーツを着て、小走りしながら家の中を動きます。家事をしながら、汗をかけるので、一石二鳥です!家族全員分の人参りんごジュース、子どもたちの朝ごはん作り、ゴミ出し、食器洗い、洗濯物をたたむ、掃除機をかける、子どもたちの学校の準備、お風呂掃除を一気にやってしまいます。ダラダラ家事をやると、時間がかかりますが、家を出るまでにやらなきゃ!と思うと集中してできます。

それが終わったら、そのままジョギングへ。30分で約5キロ走ります。ジョギングから帰って、シャワーを浴びて、自分の支度をしてみんなで家をでます。

またエレベーターに乗っている時間は、私の筋トレの時間です。監視カメラ
映っている姿は、かなり恥ずかしいですが、壁腕立て、スクワットをエレベーターに乗るたびにやっています。

こうすると、家に帰ってから、家事や運動を頑張らなくていいので、子供たちとゆっくりお風呂に入って、ご飯を食べながら、美味しくビールも飲めますし、子供と宿題をやったり、本を読んだりできるので、時間を有効に活用できます!

ちなみに、子供を前後に乗せる3人乗りの自転車も、あえて電動ではないものにして、子供の送り迎えも足に負荷をかけています!夫には「見ていて疲れる」とよく言われますが、すべては、夜ゆっくりビールが飲みたい!ために頑張っているだけです(笑)


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